あぁ神様仏様お金様(´Д` )

小学生と0歳児の子を持つ30代夫婦のビンボー生活

やっぱり我慢できない(笑)

なるべく義親の愚痴は書かないでおこう、

もしくは書いても小出しにしていくつもりでしたが…




どーーーーしても悶々とするぅ〜‼︎‼︎


この気持ちをどこかにぶちまけたい‼︎‼︎




って事で、書いちゃいます(笑)




多分、悶々とするのは、旦那の奨学金返済に苦労しているから。


もちろん、奨学金は悪い事ではないですし、奨学金を借りてでも勉強したい進学したい気持ちって大事だと思います。

我が子がもし、ただなんとなく大学に行っとこうか、やりたい事もないしみたいな気持ちで大学に行こうとするならば、そんな気持ちなら大学なんか行くな、それでも行きたいなら奨学金借りて行けと言うかもしれません。


でも、奨学金って、結局のところ借金ですよね。

高校卒業して間もない18歳の子に、何年も払い続ける借金を背負わすことになるんです。



私は、行きたい学校に親が頑張って行かせてくれました。決して裕福な家庭ではありません。むしろ貧乏です。だから、感謝してもしきれません。



お金がないなら奨学金は仕方のないことだと思います。

うちも、子供達が進学したいと思った時、掛けている学資保険では到底賄えるものではないのはわかっていますし、奨学金を借りないといけない状況になると思います。



でも奨学金を借りたら、返済は私が払ってやりたい。

一人前にして世に送り出してやるのが親の務めだと思ってるので。



義親はそうは思わない人です。

進学は奨学金使ったらいいのよ、

と平気で言い放ちます。



頭にきます。

苦労してる分、かなり。



いつか言ってやりたい。

あなたたちの息子がビンボーなんで、

あなたたちの介護や金銭的な面倒は見れません


どうぞ老後のお金をしっかり用意しておいてくださいね



ってね‼︎‼︎

フンッ‼︎‼︎フンフンッッ‼︎‼︎



あ〜、興奮したらまた今夜も眠れないわ(笑)