あぁ神様仏様お金様(´Д` )

小学生と0歳児の子を持つ30代夫婦のビンボー生活

愛しい我が子

上の娘はもう小学生高学年なので、

下の娘の面倒をよく見てくれ、とても可愛がってくれます。


小さいママです。ちぃママです。

本当に助かってます。


実家が遠いため、実母には頼れず、

下の子の面倒や、家事のお手伝いなど、

色々としてもらってます。


下の子が生まれた時は特に上の子には助けてもらいました。

学校から帰ってきて疲れている中、私が床上げするまでお風呂掃除を毎日してくれました。

近くにいる義母なんて、産後は手伝いに来ることはありませんでした。生まれたばかりの赤ちゃんを1度見に来ただけ。

出産の時は上の子のご飯とかしてもらったけど。ほぼ旦那で事足りたし。

なんかあったらいつでも言ってよとは言ってくれたけど、言えるほど私は甘え上手な嫁ではない。

産後の大変さ、覚えてないの?3人も産んどいて。

正直、義親は苦手です。



はっ、話が脱線してる( ;´Д`)

話を戻します(>人<;)



ちなみに、娘たちは随分と年の差があいているので、

周りには再婚を疑われますが(笑)、

上の子も下の子もパパは一緒です。



頼れる姉もまだまだ子供で、本当はまだまだ甘えていたいお年頃。

赤ちゃんの時からママっ子で、なんでもママとじゃないとダメな愛おしい娘。


なのに、下の子が生まれてからは母親の私の方が上の子に甘えてばかりな気がします。

家計が苦しく悩んで塞ぎ込んで、そんな中で下の子のお世話に追われて気持ち的に余裕がないと、つい上の子に厳しく当たってしまう。



ダメだなぁ、私。

しっかりしろ、私。



新学期が始まるこの時期は、娘も情緒不安定で若干荒れてます。

もっと娘の気持ち、受け止めてあげなくちゃな。



給料日が来たら、娘の大好きな豆腐ハンバーグを作ってあげよう。