あぁ神様仏様お金様(´Д` )

小学生と0歳児の子を持つ30代夫婦のビンボー生活

家計赤裸々大公開

お恥ずかしながら、うちの家計を大公開しちゃいます。



旦那の手取り18万〜20万ちょい。ボーナスという名の寸志6万(年2回)


私はこの4月から育休が明けパート復帰。けど下の子まだ0歳児、どれだけ稼げるのか不透明。5〜6万が関の山か…



毎月の支出


借金返済70000(旦那の奨学金、家と車のローン)

生命保険16000(2人分)

車保険7000

学資保険20000

光熱費18000

通信費22000

学校費6500

駐車場、ガソリン12000

旦那お小遣い7000


計178500円


今は1馬力なので、旦那の手取りから引くと2万残るか残らないか…(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

どうやって食べてけっての?娘のオムツは?



ちなみに貯金残高、10万円切りました。



お金の計算をしていていつも思う。


通信費が高い!

保険貧乏!

車はやっぱり贅沢品!


通信費、どうにかなりませんか。

旦那、どうしても格安SIMが嫌でキャリア使いたがり、お小遣い減らしました。

私、今年10月にスマホを格安SIMに変えようか悩んでます。

が、子供達の学校や保育園、ママ友との電話でのやりとりや、電波が悪いど田舎にある遠方の実家に電話をよくかけるので、どこへかけても通話し放題プランがあるキャリアから格安SIMに変えにくいのが現状。。。あぁ悩む。


保険に関しては、貯金できない私には学資保険は必要だと思ってます。

旦那の奨学金返済に苦労しているので、なるべく子供達にはそんな苦労を強いたくない…。

生命保険も、旦那のだけにして私のは解約してしまおうかと思ってます。

義親との付き合いで保険屋のおばちゃんに色々勧められ断れなく入ったんだけど…要らんことしてくれるわ義親。毎回色んな保険勧められてウンザリなんだよ。


そして車。

軽自動車ですが。下の子がこの4月から保育園に入れることになったのですが、家の近くの保育園に入れず、家から遠い保育園に決まり、通園に必要で急遽車を買うことになりました。

今まで徒歩とチャリで生活してきた分、とっても便利良いですが、家計は大打撃( ̄◇ ̄;)

免許はあれど、これまで車を持ってこなかったので、任意保険も6等級から始まり月々高い…。これでもネット保険で安く済んでいる方だと思います。

車、手放したいです正直。



私のパート代が入るようになれば少しはマトモなご飯にありつけるだろうか…


行き先不安が募る毎日で、胃が痛くて夜寝つけません。悩みすぎてか母乳の出も悪くなってきました。



娘たちの寝顔が癒しです。


そして泣けてくる。